皆さん、こんにちは。みつわリフォーム高山です。

12月に入り寒さが一段と厳しくなってきましたね。

寒い朝、「お湯が出ない!」という経験をしたことは

ありませんか?

冬場は給湯器のトラブルが増加する季節です。

今回は、冬に多い給湯器トラブルとその予防・対処法を

お話しします。

なぜ、冬は給湯器トラブルが多いのか

冬場に給湯器トラブルが発生しやすい原因として、以下の3つが考えられます。

①気温低下による凍結
気温が0℃以下になると、給湯器内部や屋外の給水管に残った水が凍結し、通水が止まります。氷の膨張圧で配管が破裂するケースもあり、最も多い冬のトラブルです。

②使用頻度増加による負荷
冬は水温が低いため、給湯器はより多く燃焼して水を温める必要があります。さらにお風呂やシャワーの利用回数が増えることで、熱交換器やバルブに大きな負担がかかり、故障リスクが高まります。

③経年劣化
10年以上使用している給湯器は部品の劣化が進んでおり、寒さや負荷が加わることで突然故障するケースが増えます。

冬はこの「低温」「使用増」「老朽化」 の三重要因が同時に進行するため、給湯器トラブルが集中します。

 

 

よくある給湯器トラブルと予防策

よくあるトラブル

  • 凍結による給水管の詰まり
  • 着火不良(ガス圧低下や電池切れ)
  • エラーコード表示(センサー異常や排気不良)
  • 経年劣化による突然の故障

予防策

  • 夜間は給湯器周辺を保温材やタオルで覆い凍結防止
  • 少量の水を出し続けて凍結防止(デメリットとして水道代がかかる)
  • 定期的な点検・フィルター掃除
  • 10年以上使用している場合は交換検討

 

 

給湯器交換のサイン

お湯の温度が安定しない

急にぬるくなったり熱くなったりする場合はセンサーや熱交換器の不具合が考えられます。

異音・異臭がする

ファンモーターの不調やガスの不完全燃焼による危険サインです。

給湯器本体や配管の錆・黒ずみ

経年劣化の典型的な兆候で、特に設置から10年以上経過している場合は、事故防止のため交換が推奨されます。

 

上記のどれか一つでも当てはまれば経年劣化のサインです。

給湯器交換を検討する時期と捉えてください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

冬は「低温」「使用増」「老朽化」のトリプルパンチで給湯器にとっては厳しい季節です。

冬の寒い時期に給湯器の故障でお湯が使えなくなると、思っている以上に生活に支障をきたします。

完全に故障してお湯が使えなくなる前に、早めの給湯器交換をご検討ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

友だち追加
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-307-3281
受付時間
10:00~17:00
定休日
日曜・祝日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

043-307-3281

<受付時間>
10:00~17:00
※日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2025/11/13
「住宅省エネ2025キャンペーン」を利用した工事につきましては、受付を終了させていただきます。

12月・1月のお休み

株式会社みつわリフォーム

住所

〒264-0032
千葉県千葉市
若葉区みつわ台2丁目36-3-2階

アクセス

みつわ台駅より徒歩2分

受付時間

10:00~17:00

定休日

日曜・祝日